美作市産材利活用事業補助金

美作市産材の利用を促進し市内の林業振興を図る支援策として、地域で生産された木材を活用して住宅を新築又はリフォームする場合、補助金を交付します。

美作市産材利用事業補助金【事前申請】

市内の製材所で製材された国産材製材品(皮剥等の丸太加工を含む。)を利用し、市内に自ら居住するための木造住宅を建築する方に対し、予算の範囲内において美作市産材利用事業補助金を交付します。

補助金の交付を受けようとする方は事業開始前に申請を行ってください。

交付要件

  • 市内に本社又は本店が所在する法人及び市内に住所を有する個人事業主が施工する木造住宅の新築。
  • 木造住宅の主要構造部材に美作市産材を8立方メートル以上使用し、その木材使用量が木材使用量全体の50パーセント以上を占める住宅を取得する者。

補助金額

60万円(定額)

美作市産材利用住宅リフォーム事業補助金【事前申請】

市内の製材所で製材された国産材製材品(皮剥等の丸太加工を含む。)を利用し、自ら居住している専用住宅をリフォームする方に対し、予算の範囲内において美作市産材利用住宅リフォーム事業補助金を交付します。

補助金の交付を受けようとする方は事業着手の前までに申請を行ってください。

交付要件

  • 申請者は市の住民基本台帳に登録されている者であること。
  • 市内に本社又は本店が所在する法人及び市内に住所を有する個人の施工によるリフォームであること。

補助金額

美作市産材を使用したリフォーム材料代の合計額の2分の1以内の額(注:)で、上限30万円。

注:千円未満切り捨て

美作市薪ストーブ設置事業補助金【事前申請】

木材需要を拡大し市内の林業振興を図ることを目的として、市内で導入される薪ストーブの設置に係る経費に対し、予算の範囲内において申請者へ美作市薪ストーブ設置事業補助金を交付します。

補助金の交付を受けようとする方は事業着手前に申請を行ってください。

補助金額

薪ストーブ本体価格及び設置費用の総事業費から3分の1以内の額で、上限30万円

様式

詳しくは、下段の添付ファイルをご覧いただくか、下記までお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ先

農林政策部 森林政策課
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-5322
ファックス:0868-72-8094
お問い合わせフォーム