現在の位置

第4回美作市男女共同参画推進者表彰

美作市男女共同参画推進者表彰が決定

 今年度より「美作市男女共同参画推進者表彰」に名称を変更し、男女共同参画を推進している方や事業所を表彰します。

 平成30年度の受賞者は、有限会社エー・アール・アイ ありもと薬局大原病院前店様、富士端子工業株式会社 作東工場様の2社に決定し、平成30年7月4日に表彰式を行いました。

受賞者の方々

有限会社エー・アール・アイ表彰の様子

有限会社エー・アール・アイ

ありもと薬局大原病院前店様

富士端子工業表彰の様子

富士端子工業株式会社

作東工場様

受賞理由

有限会社エー・アール・アイ ありもと薬局大原病院前店様

 「おかやま子育て応援宣言企業」に登録し、仕事と育児が両立できる環境の整備や地域における子育て支援等に積極的に取り組んでいる。

 孫をもつ従業員が多く、孫の保育園や小学校の行事に参加できるように「孫休暇」を定め、休暇を取りやすい環境が整備されている。

 また、男性従業員の子どもの保育園の送り迎えを推奨し、就学前の子を持つ従業員が、始業就業時刻の繰り上げ、繰り下げが出きるような環境づくりに努められている。

 従業員の子どもは、学校帰りに親の職場に立ち寄り、事務所の片隅で宿題をしながら待つこともあるようで、従業員の理解もあり仕事と子育ての両立ができるような職場環境を整備している。

このように、ワークライフバランスに配慮し、子育て(孫育て)と仕事の両立を支援している点を高く評価し、今年度の受賞者に決定しました。

冨士端子工業株式会社 作東工場様

 「おかやま子育て応援宣言企業」に登録し、仕事と育児が両立できる環境の整備や地域における子育て支援等に積極的に取り組んでいる。

 仕事の効率化のために、改善や新規設備導入を積極的にすすめ、残業を削減し、有給休暇を完全取得できる職場環境を目指している。

 また、「イクボス」を宣言し、従業員の仕事と育児の両立を積極的に促進し、育休などの長期休暇が安心して取得できるように相互応援体制を導入するなど職場環境を整備しており、従業員の離職率も低い。

 女性の登用についても、班のリーダーとして活躍している。

 自己啓発として資格を取得した場合の報奨金制度もあり、個々のスキルアップに協力的である。

 このように、男女が共に能力を発揮できる職場環境づくりやワークライフバランスに配慮している点を高く評価し、今年度の受賞者に決定しました。

お問い合わせ
市民部 くらし安全課
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-5202
ファックス:0868-72-8091
お問い合わせフォーム