現在の位置

美作市若年者あんしん在宅サービス費用助成事業

若年患者に対する在宅サービス費用の助成を行っています

美作市では、特定疾病にかかった若年者が、自分らしく安心して日常生活を過ごせるように、在宅サービスの費用助成を行っています。

対象者

次の条件をすべて満たす方が対象となります。

  1. 美作市に住民票がある、18歳〜39歳の方
  2. 特定疾病を原因として、要介護認定を受ける者と同等の状態にあると介護認定審査会が判断した方

ただし、次の条件のいずれかに該当する方は対象となりません。

  1. 岡山県から小児慢性特定疾病医療費支給認定を受け、または受けることができる方
  2. 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律第6条に規定する自立支援給付の対象となる方

特定疾病とは・・・?

がん注1、関節リウマチ、筋萎縮性側索硬化症、後縦靱帯骨化症等があげられます。

注1:医師が一般に認められている医学的知見に基づき回復の見込みがない状態に至ったと判断したものに限る。

詳しくは、こちらをご覧ください。

助成対象となる在宅サービス

  • 訪問介護サービス
  • 福祉用具の貸与サービス

助成金額

助成の金額は、対象サービスの利用料の9割に相当する額とし、1ヶ月あたり54,000円を上限とします。

お問い合わせ

助成金の申請を検討している場合は、まずは下記連絡先までご相談ください。

美作保健センター 健康政策課

電話:0868-75-3912

お問い合わせ
保健福祉部 健康政策課
〒707-0014 岡山県美作市北山390番地2
電話番号:0868-75-3912
ファックス:0868-72-7702
お問い合わせフォーム