現在の位置

家庭系粗大ごみ等ふれあい収集

粗大ごみ等の搬出が困難な方に対し、家庭からの収集運搬を行います。

対象者

美作市内にお住まいで、条件に該当する人。 以下の条件で 世帯全員が一つ以上該当すること。

  1. 70歳以上の方で、運転免許を保有していない方
  2. 身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳又は療育手帳の交付を受けている方
  3. 介護認定において、要介護1以上の認定を受けている方
  4. 前3条件の方と同居しており、親子健康手帳の交付を受けている出産前若しくは 出産後3か月以内の妊産婦又は18歳未満の方

対象物

対象者が排出する粗大ごみ等(3個まで)。

以下の場合は対象外となります。

  1. 家屋等の出入り口から搬出できないもの
  2. 搬出に当たり、解体作業又は取り外し作業を伴うもの
  3. 市で処理できないもの
  4. 美作市外の粗大ごみ等

手数料 

1立方メートル当り 1,000 円(搬出時に支払いで、支払い方法は現金のみ。)

以下の場合は追加手続き及び料金が必要となります。

  1. 家電リサイクル法で定める家電(テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機)については、 別途リサイクル券を事前に取得すること。
  2. 対象家電は1台につき、3,000円の料金が必要です。

収集方法

  1. 申請後にクリーンセンターより収集日の連絡がありますので、申請者か、代理人等 の立ち合いの基で粗大ごみ等の収集を行います。
  2. 粗大ごみ等の収集時に手数料の支払いをしてください。

申込みについて 

くらし安全課・保健センター・各総合支所 で受付

申請書に記入・押印し、必要書類を添えて提出して下さい

必要書類

申請書提出時に、各種手帳等資格要件のわかるものを持参してください。

該当要件

  1. 保険証、パスポート等
  2. 身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳
  3. 介護保険被保険者証
  4. 親子健康手帳、保険証、パスポート等

注意点

  1. 屋内から軒下まで搬出しておいてください。 家屋内から搬出できないものは回収できません。
  2. 収集日は、申請後クリーンセンターから連絡がありますので、直接協議してください。
  3. 1回のお申込みで収集できる個数は3点までです。
  4. お申込みいただいた品目以外は収集できません。
  5. 収集に当たっては申込者または代理人の立ち合いが必要です。収集時に料金の支払いが必要です。

収集対象外品目(具体例)

  1. 農機具類(トラクター、耕運機など)
  2. 車両関係部品(バイク部品も含む)
  3. 危険物
  4. 家庭ごみ(指定袋に入るもの)指定袋に入るごみは各ステーションに出してください。
  5. 事業所から出たごみ 
  6. 産業廃棄物

様式

家庭系粗大ごみふれあい収集申請書(PDF:245.2KB)

お問い合わせ
環境部 環境課
〒707-0133 岡山県美作市杉原340番地
電話番号:0868-77-7030
ファックス:0868-77-7050
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。