現在の位置

子どもの予防接種

子育て若者支援プラン
美作市は子育て、若者を応援しています。詳しくは子育て若者支援プランをご覧ください。

定期予防接種を受けましょう

定期予防接種とは、予防接種法において接種を勧める予防接種です。

お母さんが赤ちゃんにプレゼントした病気に対する抵抗力(免疫)は、ほとんどが自然に失われていきます。そのため、赤ちゃん自身で免疫をつくって病気を予防する必要があります。その助けとなるのが予防接種です。

子どもは発育とともに外出の機会が多くなり、感染症にかかる可能性も高くなります。きちんと免疫をつけるためにも適切な期間に正しい回数の予防接種を受けましょう。

実施方法

定期予防接種を受けるには、医療機関への予約が必要です。

予防接種の種類

定期予防接種一覧表(PDF:126.5KB)

接種場所

定期予防接種医療機関(PDF:66.4KB)

接種料金

定期予防接種はすべて無料です。

ただし、定期接種対象年齢外で受けた場合は有料となります。

持参するもの

  • 予診票(医療機関の窓口にもあります)
  • 母子健康手帳(母子手帳)

償還払いについて

定期予防接種を県外で接種する方へ

県外の医療機関で定期予防接種を接種する方は、必ず接種前に美作市から予防接種実施依頼書の交付を受け、接種後にかかった費用の請求をしてください。

 

定期予防接種を県外で接種する方へ(案内)(PDF:138KB)

予防接種実施依頼書交付申請書(PDF:82.3KB)

お問い合わせ
保健福祉部 健康づくり推進課
〒707-0014 岡山県美作市北山390番地2
電話番号:0868-75-3911
ファックス:0868-72-7702
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。