現在の位置

介護職員処遇改善加算の算定

介護職員処遇改善加算

介護職員処遇改善加算は、平成24年3月サービス提供分まで実施されていた、介護職員処遇改善交付金による賃金改善の効果を継続する観点から、当該交付金を円滑に介護報酬に移行し、当該交付金の対象であった介護サービスに従事する介護職員の賃金に充てることを目的に創設されたものです。

介護職員処遇改善計画書等の提出

加算の算定を受けようとする事業者は、年度ごとに、算定を受ける年度の前年度の2月末までに、介護職員処遇改善計画書等(以下「計画書等」という。)を、介護サービス事業所の指定権者に提出する必要があります。
また、年度の途中で加算の算定を受けようとする事業者は、算定を受けようとする月の前々月の末日までに提出する必要があります。
新たに加算を算定する場合や、加算の区分に変更がある場合は、体制届を併せて提出してください。

平成29年4月からの介護職員処遇改善加算の算定について

介護職員処遇改善加算に関する変更届

以下の内容で変更があった場合は、処遇改善加算に関する変更届出書を提出して下さい。

  1. 会社法による吸収合併、新設合併等による介護職員処遇改善計画書の作成単位に変更があった場合
  2. 処遇改善に関する介護サービス事業所等に増減があった場合
  3. 介護職員の処遇に関して就業規則を改正した場合
  4. キャリアパス要件等に関する適合状況に変更があった場合

介護職員処遇改善加算の実績報告書

介護職員処遇改善加算を算定した事業者は、どのような賃金改善を実施したか等の報告をしていただく必要があります。各年度ごとに、最終の加算の支払いがあった翌々月末日までに、実績報告書を提出してください。
なお、年度途中で事業所を廃止した場合や、介護職員処遇改善加算の算定を終了した場合も同様に、最終の加算の支払いの翌々月末日までに報告が必要です。

参考:報告例

  • 平成24年度加算分の最終月(平成25年3月サービス提供分)は平成25年5月が最終支払で、平成25年7月末日までに実績報告書提出
  • 平成24年8月事業所廃止(平成24年8月サービス提供終了)は平成24年10月が最終支払で、平成24年12月末日までに実績報告書提出

提出書類

介護職員処遇改善加算届出書関係様式 (ZIP:335.1KB)

提出方法

美作市内に地域密着型サービス事業所がある事業者

高齢者福祉課 介護保険係まで持参または郵送にてご提出ください。

注:郵送の場合は簡易書留にてご郵送ください。

提出先
〒707-0014 岡山県美作市北山390-2
高齢者福祉課 介護保険係
電話番号:0868-75-3912

美作市分以外の取扱い

美作市以外を指定権者とする介護サービス事業所がある事業者については、他の指定権者にも手続きが必要です。複数事業所を一括して計画書等を作成した場合も同様です。美作市以外の指定権者への提出方法、提出部数等については、各指定権者へご確認ください。

お問い合わせ
保健福祉部 高齢者福祉課
〒707-0014 岡山県美作市北山390番地2
電話番号:0868-75-3912
ファックス:0868-72-7702
お問い合わせフォーム