受領委任払いの事業者登録(介護保険福祉用具購入・住宅改修費)

介護保険福祉用具購入費及び介護保険住宅改修費支給の受領委任払いの取扱いについて

介護保険福祉用具購入及び介護保険住宅改修費の支給について、「償還払い」と「受領委任払い」から選択することができます。

受領委任払いでの支給を選択する場合には、利用する福祉用具の販売・住宅改修の施工を行う事業者が、市へ届出を行い、受領委任払い取扱事業者の登録を受けている必要があります。

なお、償還払いでの支給を受ける場合は、受領委任払い取扱い事業者以外の利用が可能です。

支給方法について

償還払い

福祉用具の購入・住宅の改修を行った際に、利用者は一旦費用の全額を事業者へ支払い、後に市から利用者へ当該利用者の介護保険負担割合に応じた給付金額が支給される方法です。

受領委任払い

福祉用具の購入・住宅の改修を行った際に、利用者は当該利用者の介護保険負担割合に応じた自己負担金額を事業者に支払い、給付金額は市から事業者に直接支給される方法です。

受領委任払いを選択するためには、利用する事業者がする事業者が市へ届出を行い登録を受けた「受領委任払い取扱事業者」であることが必要です。

受領委任払い取扱事業者の届出方法

受領委任払いでの取扱いを行う場合には、事前に下記の書類を市へ提出し、登録を受ける必要があります。

市で届出を受理した後、登録通知書を送付します。

登録通知の日付以降、受領委任払いの取扱いが可能となります。

なお、住宅改修の受領委任払い取扱事業者の届出を行うためには、直近1年間に介護保険住宅改修工事の施工実績のある事業者であることが必要となります。

登録内容の変更・廃止等の届出

受領委任払い取扱事業者が、その登録内容に変更・事業の廃止等があった場合には、下記書類を市へ提出してください。

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉部 健康政策課
〒707-0014 岡山県美作市北山390番地2
電話番号:0868-75-3912
ファックス:0868-72-7702
お問い合わせフォーム