現在の位置
  • ホーム
  • お知らせ
  • 【新型コロナ】美作市原油・物価高騰対策事業者支援給付金制度(全業種対象)

【新型コロナ】美作市原油・物価高騰対策事業者支援給付金制度(全業種対象)

新型コロナウイルス感染症、円安、原油価格・物価高騰の影響により、売上高の減少又は経費等の増加 に直面する事業者の負担を軽減し、雇用維持及び事業継続を支援するため、美作市独自の給付金を交付します。

変更:経費の増加額の比較について

主要な経費の積み上げにより経費増加率を算定する場合、「基礎額の金額以上となること」を要件としていましたが、この要件を撤廃し、要件を緩和することとしました。

給付金の概要(パンフレット) (PDF:174.5KB)

対象となる事業者及び給付金額

市内に事業所のある法人及び個人事業主(業種は問いません。全業種の事業者が対象です。)で、 新型コロナ、円安、原油価格・物価の高騰等の影響により、令和4年1月から7月までのいずれかの1か月と、令和元年から3年までのいずれかの年の同月比で、売上減少率又は経費増加率のいずれかが10パーセント以上の事業者に1.基礎分の給付金を交付します。
さらに売上減少率が50パーセント以上の 事業者には、基礎分に加えて、2.加算額(法人20万円、個人事業主10万円)を加算して交付します。

要件及び給付金額
区分 1.基礎分 2.加算額
要件 売上減少率 又は 経費増加率が
10パーセント以上
売上減少率が50パーセント以上
注:令和元年から令和3年の選択した年の売上金額が480万円以上の事業者に限ります。
給付金額 ア 従業員数が0人から5人の事業者
 一律50,000円
イ 従業員数6人以上の事業者
 市内の事業所で働く従業員の数に10,000円を乗じた合計額
注:従業員は、市内の事業所で働く従業員で、雇用保険被保険者であることが必要です。
加算額
法人 200,000円
個人 100,000円

注意1:売上減少率又は経費増加率の計算は、確定申告ベースを原則としますが、事業所ごとに分けて経理されている場合は市内の事業所のみの計算でも可とします。
また、市内に複数の事業所がある場合は、いずれかの1つの事業所単位での計算も可能です(この場合は当該事業所の従業員数で基礎額を算定します)。

注意2:経費の増加額の比較は、確定申告書類の月別仕入金額(白色申告者の場合は年額仕入金額を12で除した金額)との比較を原則とします。
その比較方法で要件を満たさない場合は、同月の主要な経費(例:軽油代、材料代など)の比較によることができます。(※個別単価、基礎額以上の要件を撤廃しました。)

注意事項等

  • 個人事業主については、令和3年分の事業収入(営業等及び農業)が、他の収入(給与、年金、不動産等の合計)を下回る場合は対象外です。
  • 令和3年8月以降に新規創業をした場合などの特殊な事情がある場合は、別の方法により比較できる場合があります。
  • 申請時点で事業を継続しており、今後も事業を継続する意思があることが必要です。(休業中の事業者は対象外です。)
  • この給付金の申請は、原則1事業者1回限りです。
  • この給付金は課税対象となります。支給を受けた翌年の確定申告及び所得申告の際に収入として申告する必要があります。
  • 申請内容に誤りがあった場合は、給付金の返還請求の対象となりますので内容をご確認のうえ申請をお願いします。

申請に必要な書類

  1. 交付申請書(様式第1号)
  2. 売上減少率・経費増加率計算書(様式第2号)
  3. 【従業員6人以上の事業所のみ】 対象従業員一覧表(様式第3号)
  4. 【従業員6人以上の事業所のみ】 ハローワーク発行の「事業所台帳全記録照会 (ヘッダー)」のコピー (3か月以内のもの)
  5. 確定申告書類のコピー
  6. 「比較する年度」と「令和4年度」の選択月の売上高又は経費の額がわかる書類のコピー
  7. 【従業員20人以上の事業所のみ】 特に影響を受けた原油・物価高騰調書(様式第4号)
  8. 振込口座のコピー(表紙と表紙を開いたページの2枚)

申請方法

郵送の場合

封筒に「対策給付金申請書在中」と朱書きし、商工政策課あてに郵送してください。(切手はご負担ください。)

郵送先

〒707-8501

岡山県美作市栄町38-2

美作市役所商工政策課

持参の場合

ご相談の日時を、事前に予約してから商工政策課にお越しください。

申請受付時間:9時から16時

予約電話

0868-72-6695(直通)

美作市役所商工政策課

申請期限

令和4年12月23日(金曜日)

注意:郵送の場合は当日消印有効

申請様式

様式第1号_交付申請書(WORD:38.7KB)

様式第2号_売上減少率・経費増加率計算書(EXCEL:11.7KB)

様式第3号_対象従業員一覧表(WORD:16.9KB)

様式第4号_特に影響を受けた原油・物価高騰調書(WORD:16.8KB)

雇用保険適用事業所情報提供依頼書(ハローワーク申請用)(EXCEL:20.1KB)

お問い合わせ
産業政策部 商工政策課 商工政策係
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-6695
ファックス:0868-72-8094
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お知らせ