令和4年1月20日に作東バレンタインホテルにおいて、有限会社ヒガシマル運輸(本社:鹿児島県日置市)と美作市の間で、山城産業団地進出に係る企業立地協定の調印式を行いました。
有限会社ヒガシマル運輸は、一般区域貨物自動車運送業を主体に倉庫業を手掛けられています。関西・関東方面への水産事業用飼料に加えて、青果物、食肉等の鹿児島県の物産を中心に多様な品物を取り扱われ、順調な発展を遂げられています。
平成25年に作東産業団地に進出され、岡山営業所として事務所及び倉庫を新設されました。その後も事業拡大に伴い、数次にわたり倉庫を増築されています。
今回の山城産業団地への進出は、倉庫事業拡大のため、約800坪の常温倉庫を新設するものです。倉庫内部は、取引先の数に合わせ区画整備を行い、うち400坪は移動ラックを利用する予定です。また、新規雇用枠でリフト作業員等の採用を予定されています。
令和4年4月初旬から、物流倉庫の建設に着手し、今年10月の操業開始を予定しています。