現在の位置

画像伝送システムを活用した救急活動を開始

 美作市消防本部では救急活動の際、画像伝送システムの活用を開始しました。

 画像伝送システムとは、救急隊がスマートフォンを利用して心電図などの画像を津山中央病院の医師へ伝送し、傷病者の情報を得た医師の指示のもとに処置を行うもので、救命率の向上や予後の改善を図ることを目的としています。

   そのため、救急隊員から傷病者や関係者などに許可を得た後に、傷病者の顔色や怪我の状態などを撮影させていただく場合があります。

 この画像伝送に使用するアプリはセキュリティの担保されたものを使用しており、使用した画像等は目的以外には一切使用しません。

 みなさまのご理解・ご協力をお願いいたします。

画像伝送システム説明図(PDF:358.6KB)

お問い合わせ
消防本部 消防署
〒707-0024 岡山県美作市楢原下1100番地
電話番号:0868-72-0119
ファックス:0868-72-3782
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お知らせ