現在の位置

【新型コロナ】美作市長からのメッセージ(10月30日)

新たな感染者を確認

本日、岡山県より美作市において2名の新型コロナウイルス感染者が確認された旨の発表がありました。
感染された方に対しましてはお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い快復をお祈りいたします。

更なる感染予防

県内では、8例目となる新型コロナウイルスの集団感染が勝央町で発生し、誰がいつどこで感染するかわからない状況です。

皆様におかれましては、引き続き、手洗いや咳エチケット、三密を避けるなどの感染対策を今一度徹底して取り組んでいただくとともに、人ごみや不特定の方が多数集まる場所等への外出は控えていただくようお願いします。

特に、多数の人がいる場所は、感染のリスクが高くなります。 集団発生をふせぐために「密」を避けましょう。

  1. 換気の悪い密閉空間
  2. 多数が集まる密集場所
  3. 間近で会話や発生をする密接場面

の3つの条件がそろう場所は、クラスター(集団)発生のリスクが高くなります。

早期発見・早期治療

また、必要に応じて市の助成制度であります抗原検査等をご利用いただきたいと思います。早期に発見し、早期に治療することが感染拡大の防止につながりますので、皆様のご協力をお願いします。

冷静な行動をお願いします

重ねてのお願いとなりますが、市民の皆様には、誰もが感染するリスクがあるということを十分に認識いただき、根拠のない噂や間違った情報で感染された方やご家族、関係者への誹謗中傷などの行為がおこることのないよう強くお願いいたします。

【新型コロナ】新しい生活様式とは

お問い合わせ
美作市新型コロナウイルス感染症予防・経済対策本部
【予防対策主管部署:保健福祉部 健康政策課】
〒707-0014 岡山県美作市北山390番地2
電話番号:0868-75-3911
ファックス:0868-72-7702
お問い合わせフォーム
お知らせ