現在の位置

【新型コロナ】美作市長からのメッセージ(8月4日)

お盆・夏休みシーズンに向けてのお願い

全国的に新型コロナウイルス感染者数が急増し、県内でも、7月から感染者が多数確認され、8月に入っても新規感染者が連日確認されています。

また、若い世代の感染が多くなっていますが、若者は無症状か軽症のことが多く、知らないうちに他の人に感染させると言われています。このため、高齢者などの重症化リスクのある人への感染拡大が懸念されるなど、深刻な状況となっています。

ご協力のお願い

皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症を予防しながら大切なお盆・夏休みシーズンを過ごしていただくために、次のことについて、ご協力をお願いします。

〇感染者数が急増している地域への往来は極力控えてください。

〇帰省等につきまして、居住地の流行状況等を十分ご確認いただくとともに、公共交通機関を利用しての帰省は控えてください。

〇感染地域へ移動された場合や、感染が拡大している居住地から帰省された場合、2週間を目安として外出を控えるなど、他者との接触機会の減少に努めていただくか、抗原検査等により感染の疑いのないことを確認の上で外出していただくなど特段のご配慮をいただきますようお願いします。

〇夜の繁華街など「3つの密」が重なる場所への出入りは控えてください。

引き続き「新しい生活様式」に基づく行動とともに、市民の安全・安心の確保に向けた取り組みに対しまして、ご理解、ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

【新型コロナ】新しい生活様式とは

お問い合わせ
美作市新型コロナウイルス感染症予防・経済対策本部
【予防対策主管部署:保健福祉部 健康づくり推進課】
〒707-0014 岡山県美作市北山390番地2
電話番号:0868-75-3911
ファックス:0868-72-7702
お問い合わせフォーム
お知らせ