現在の位置

【新型コロナ】県外ナンバー車を利用する市民の方へ

美作市在住証の交付

新型コロナウイルス感染症が拡大する中、美作市新型コロナウイルス感染症予防・経済対策本部では、海外並びに感染者の多い地域等への不要不急の外出を控えていただくようお願いしています。

美作市在住の方で、県外のナンバープレートが取り付けられた自動車を使用されている方に、市民である旨を表示していただくことにより、市民間の誤解や不安を軽減することを目的として、希望者に美作市在住証を交付します。

交付対象となる方

次のいずれの要件も満たす方が交付の対象となります。

  1. 美作市に住民票があること。
  2. 県外のナンバープレートが取り付けられた自動車を使用していること。

交付場所

  • 美作市役所くらし安全課
  • 各総合支所
  • 美作保健センター

交付期間

 令和2年5月12日(火曜日)から

交付に必要なもの

  1. 氏名、住所が確認できるもの(※運転免許証等)
  2. 車検証
  3. 交付申請書(次の申請書をダウンロードして申請して下さい)

市内在住証交付申請書(PDF:205.4KB)

在住証について

車のダッシュボードに配置するなど、必要に応じて使用してください。(1台につき1枚)

その他

交付された在住証は、その在住証に記載されたナンバーの自動車に限り使用することができます。

注意:居住していても、住民票のない方は、対象になりません。

お問い合わせ先

美作市新型コロナウイルス感染症予防・経済対策本部事務局
(美作市保健福祉部健康づくり推進課内)
電話:0868-75-3911

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お知らせ