現在の位置

美作市中小企業利子補給金について

美作市内の中小企業の振興を図るため、経営の安定及び発展に必要な設備資金融資を受けた中小企業に対し、その利子の一部を美作市が補助します。

対象経費及び対象限度額

  • 利子補給の対象となる資金は次の各号に掲げる設備資金のうち、一借入当たり50万円以上のもの。
  1. 事業所等の新築又は増改築 (住居その他の用途に使用する部分を除きます。)
  2. 機械及び備品
  3. 自動車 (乗用車は、業務に必要なものに限り、営業に使用する車両を除きます。)
  • 一企業当たりの利子補給の対象となる借入金の額は、借入金のうち500万円が限度。
  • 前項の限度額までであれば複数回申請することができます。

注)利子補給の対象となる借入金融機関は、株式会社日本政策金融公庫、株式会社商工組合中央金庫等政府関係金融機関及び岡山県商工関係制度融資に係る資金の取扱金融機関とします。

補助金額及び期間

補助対象経費の年利2.0%相当分で利子払込開始月から5年間です。

申請方法等

利子補給の交付を受けようとする者は、美作市中小企業設備資金利子補給金承認申請書に次の書類を添えて、みまさか商工会本部または、各支所まで提出して下さい。

  1. 市税の完納証明書
  2. 当該設備資金に係る償還予定表、及び融資実行時の利息計算書等
  3. 対象設備の写真、及び見積書又は領収書の写し
  4. 法人登記簿謄本(個人にあっては不要)
  5. 美作市中小企業設備資金利子補給計算書
  6. その他市長が必要と認めた書類

 

様式(ZIP:69.2KB)

お問い合わせ
経済部 商工観光課 産業振興係
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-6695
ファックス:0868-72-8094
お問い合わせフォーム
お知らせ