現在の位置

平成30年度美作市地域おこし協力隊の募集


 美作市は、岡山県の北東部に位置し、北は鳥取県智頭町、東は兵庫県宍粟市、南は備前市などに接しており、市の中央を横切る中国自動車道を利用すると近畿圏から約2時間、智頭急行鉄道を利用すると約90分と交通アクセスに恵まれています。 市域は、東西約20キロメートル、南北約60キロメートル、面積は429㎢、人口は約28,000人で、年々人口の減少と高齢化が進んでいます。 そこで、市内各地域の実情を理解し、地域課題の解決、地域の活性化・新たな生業の創出等に取り組んでいただける「地域おこし協力隊」隊員を募集します。

美作市と募集団体の地図画像

1、美作市役所 社会教育課

 現在、文化財の積極的な活用が求められ、文化財保護法の改定も議論されているなか、美作市社会教育課では、市内の文化財活用の基本となる、文化財の把握と歴史資料館の活用に着手しています。

 この度、学芸員資格(歴史・民俗系)を有する方、あるいは、日本史・民俗学における学士以上修得者で文化財保護に関心があり、市内文化財の調査・普及・活用業務及び歴史民俗資料館に関する業務に携わっていただくことのできる方を募集します。

2、美作市役所 森林政策課 (美作市獣肉処理施設 地美恵の郷みまさか)

 美作市役所では、農作物等に被害を与える有害獣であるイノシシとニホンジカを地域資源として有効活用するため、平成25年度から美作市獣肉処理施設(地美恵の郷みまさか)の運営を行っています。現在では年間約1,300頭を処理する全国有数の施設となっており、平成30年度には指定管理者制度による運営に移行しました。

 現在、施設では従業員の高齢化や情報発信が課題となっており、これらの課題を解決するため、ジビエによる定住モデルとして、処理施設業務、企画、PR活動などに取り組む方を募集します。

3、美作市役所 農業振興課

 美作市農業振興課では保険福祉部局と連携し、大麦の一種で健康増進効果の非常に高い「もち麦」の普及啓発、販路拡大に取り組んでいます。平成28年11月には市内大型稲作研究会員の協力のもと作付面積を11ヘクタールに拡大し、平成29年6月には収穫量約20トン、生産規模(売上)約1,200万円に達しました。

 現在、生産農家、JA、普及センター、市役所が販路拡大会議もち麦部会を設置し販促活動を行っており、市内直売所において実績が出始めたところですが、市内外・都市圏の量販店での販路については現在も交渉中です。農業振興課では、流通業に携わった経験があり、経験を活かして「もち麦」等農産品の販売促進・販路拡大に取り組む方を募集します。

4、粟井地区自治振興協議会

 少子高齢化・人口減少地域など困難な状況が地域を取り巻く中、粟井地区では、交流人口の創出、小学校跡を利用した「小さな拠点」づくり、耕作放棄地の解消などの所課題に取り組んでいます。

 粟井地区では、地域の課題を地域外からの視点で焦点化し、課題解決に向けて企画立案、実行に協力できる方を募集します。具体的には、田舎のフィールドでビジネスプランを提案できる方、宿泊施設やキャンプ場の運営に興味がある方、食品加工や飲食業に興味がある、又は経験のある方、廃校利用に取り組んでみたい方などを募集します。

5、美作市役所 商工観光課 (湯郷温泉旅館協同組合)

 湯郷温泉は中国地方きってのいで湯の里「岡山県美作三湯」のひとつです。古くは1200年ほど昔の平安時代、慈覚大円仁法師が白鷺に導かれて発見したと伝えられ、別名「鷺の湯」とも呼ばれています。湯郷温泉旅館協同組合は湯郷温泉の10の旅館を組合施設として、誘客活動や祭り・夜市などのイベント企画・運営、情報発信を行っています。

 近年、宿泊客の減少が続き、地域の活力が落ちている中で、湯郷温泉旅館協同組合と湯郷温泉観光協会とともに、地域を元気にすることに取り組む方。情報発信や地域資源を活かしたツーリズム開発などに取り組む、観光振興への熱意がある方を募集します。

6、東粟倉地域自治振興協議会 (薬草木を植栽して福祉の郷を創る会)

 市の北東部に位置する旧東粟倉村地域を一つの単位とする住民組織です。受け入れ団体では、主にベルピール自然公園の維持管理やイベント企画、来園者との交流、宣伝活動などを行っています。

 薬草木を植栽培して福祉の郷を創る会では、美作市から指定管理を受託しているベルピール自然公園の維持管理やイベント企画に携わっていただくことのできるかたで、観光やブライダルに興味があり、農業・園芸活動を通じた地域貢献に意欲ある方を募集します。

7、美作市役所 都市住宅課

 美作市では、所有者の高齢化や不在によって荒廃した山林を、かつての美しく手入れされた「里山」に再生し、林業支援をはじめとして、観光・教育・健康増進など里山のもつ多面的な機能を活用・継承するため平成26年に「美しい里山を育てる条例」を制定し事業に取り組んでいます。

 現在、市街地近くの里山(約500ヘクタール)を公園として市が管理し、今後の管理・活用を検討しているところです。都市住宅課では、里山公園について、自由な発想で、観光・教育など多方面での利活用を企画立案・実施運営できる方を募集します。

 

平成30年度美作市地域おこし協力隊募集要項・応募申請書

平成30年度美作市地域おこし協力隊募集一覧(PDF:1.3MB)

平成30年度美作市地域おこし協力隊募集要項(WORD:1.3MB)

「美作市地域おこし協力隊」隊員応募申請書(WORD:22.6KB)

関連リンク

美作市地域おこし協力隊

お問い合わせ
企画振興部 企画情報課
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-6631
ファックス:0868-72-6367
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お知らせ