現在の位置

新しい告知放送端末が決まりました

小型で業界最高クラスの音質を持ったFM告知端末に決定

シンクレイヤ製のFM告知端末に決定しました。

シンクレイヤ株式会社製のFM告知端末は全国71か所に納品された実績があり、中国地方では山陰を中心に事業展開している業者です。

新しいFM告知端末

新しいFM告知端末の特徴

美作市ケーブルテレビの線に接続し音声を聞くFM告知放送です。定時の一般行政放送・緊急放送・区長放送など、現行の告知放送と変わらない放送が受信できる端末です。

ハガキサイズで省スペース化

横14.8cm×高さ10cmの小型告知放送端末、美作市に提案があった端末の中で最小サイズ

業界最高クラスの音質

最大音量でも音の曇りがなく、クリアな音質

ケーブルテレビが流すFMラジオが聞けます

ケーブルテレビで提供しているFMラジオ放送を聞くことができます。
 (登録予定FM局:NHK-FM・FM岡山・FMつやま・KISS-FM・FM802・FM大阪)

アンテナ付でFM・AMラジオ(空中破)受信可能

ケーブルテレビで提供するFMラジオだけではなく、アンテナでFM・AMラジオ空中波を受信し聞くことができます。
災害時等で光ケーブルなどが断線した場合も、ラジオで情報が入手できます。

注:断線・停電時は告知放送の受信はできません。通常ラジオ放送のみです。

注:停電時や持ち運ぶ際は乾電池(単3電池4個)を入れてください。

録音機能あり

再生ボタンを押すことにより、直近の放送を聞き直すことができます。また、ケーブルテレビFMラジオで告知再放送チャンネルを放送予定

設置が簡単

ケーブルテレビの配線に接続するだけなので、配線工事のみ
注:ケーブルテレビ未加入のお宅には、軒下にある光成端箱を交換します。

新しいFM告知端末の設置方法

FM告知端末の設置に関する工事連絡は「NTT西日本」または「みまちゃんネル」から連絡があります。また、美作市ケーブルテレビを見ることができるか・できないかで設置方法が変わります。

美作市ケーブルテレビを見ることができる(ケーブルテレビ加入者)

工事連絡

NTTまたはみまちゃんネルから連絡があり、FM告知端末の設置方法を決めていただきます。

設置方法は2通り

業者が設置する「業者設置」を希望する場合

立ち会いのみで配線から設置まで地元業者が行う設置方法

  1. 工事日調整
  2. FM告知端末・NTT機器取替え工事
    FM告知端末の取替えとNTTサービス変更を同時に行います。
    注:この工事は立ち会いが必要です。

加入者ご自身が設置する「加入者設置」を希望する場合

  1. 資料送付
    加入者設置を希望された方に、設置に関する資料を送付し、ご自身で設置可能か確認をしていただきます。
  2. FM告知端末配達
    加入者設置ができる方に、FM告知端末を配達します。
  3. 自身で設置
    送られてきたFM告知端末を設置手順書に従って設置し、音声が流れたら設置完了です。
    注:NTT機器の交換と旧告知端末の撤去は別日です。
    注:加入者設置をされた方には次期の美作市ケーブルテレビ料金3060円分を減免します。

美作市ケーブルテレビを見ることができない(ケーブルテレビ未加入者)

工事は2回

第1工事

光成端箱の交換工事(FM告知端末に対応した光成端箱に交換します)

  1. 工事連絡・日程調整
    みまちゃんネル工事連絡係から連絡があり、第1工事の日程を決めます。
  2. 光成端箱の交換工事
    この工事に立ち会いは不要です。屋外にある光成端箱の交換のみ行います。
    注:この工事の際、一時的に通信が途絶えます。

第2工事

告知放送端末の設置工事(FM告知端末を設置します)

  1. 工事連絡・日程調整
    利用している光サービスによって、連絡先が異なります。
    NTTサービス利用者にはNTT・美作市マイタウンコネクトセンターが、告知放送サービスのみ利用者にはみまちゃんネル工事連絡係が連絡をします。
  2. FM告知端末設置実施
    注:この工事は立ち会いが必要です。
    FM告知端末設置・NTT機器取替え工事(FM告知端末の設置とNTTサービス変更を同日に行います)
    FM告知端末設置・宅内機器撤去工事(FM告知端末の設置と不要になった宅内機器を撤去します)

注:第1工事・第2工事は同日ではありません。

パンフレット(ZIP:1.3MB)

お問い合わせ
企画振興部 企画情報課
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-6631
ファックス:0868-72-6367
お問い合わせフォーム
お知らせ