現在の位置

第3回 美作市男女共同参画推進事業者表彰

美作市男女共同参画推進事業者が決定

 平成29年度の受賞者は、医療法人三水会 田尻病院様、社会福祉法人千寿福祉会 特別養護老人ホーム ロマンシティあいだ様の2社に決定いたしました。表彰式を、男女共同参画週間中の平成29年6月27日に行いました。

受賞者と市長、選考委員

田尻病院様

医療法人三水会

   田尻病院 様

ロマンシティあいだ様

社会福祉法人千寿福祉会

特別養護老人ホーム ロマンシティあいだ 様

 

受賞理由

医療法人三水会 田尻病院 様

 平成20年に職員専用の院内保育所を開設したり、有給休暇を半日単位で取得できるようにしたりと学校や地域行事等に参加しやすいなど、ワークライフバランスに積極的に取り組んでいる。職員が働きやすいように可能な限り希望を取り入れ、柔軟な勤務体制等を整えている。その結果、離職率は低く、定年後も引き続き働く者が多い。                                            

 研修にも積極的に参加できる環境を整え、職員の能力向上への支援にも力を入れている。                                            

  このように、ワークライフバランスに配慮し、子育てと仕事の両立を支援している点を高く評価し、今年度の受賞者に決定しました。

社会福祉法人千寿福祉会 特別養護老人ホーム  ロマンシティあいだ 様

 「おかやま子育て応援宣言企業」へ登録し、男女を問わず育休を取得しやすい環境を整えている。育休復帰後は、職員の実情に見合った働きを考慮し、短時間勤務制度を導入し、仕事と子育てが両立できるよう支援体制を整えている。        

 職員の能力向上のため、研修にも積極的に参加を促している。          

 また、年数回、職員の親睦会を開催し、職員同士のつながりを大切にしている。 

 このように、子育てと仕事の両立を支援し、女性の能力を十分に発揮する機会を確保している点を高く評価し、今年度の受賞者に決定しました。

お問い合わせ
市民部 くらし安全課
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-5202
ファックス:0868-72-8091
お問い合わせフォーム
お知らせ