窓口延長業務

市役所の本庁では、毎週月曜日(祝日及び年末年始の閉庁日を除く)午後7時まで窓口業務を延長しています。
延長を行う業務は次のとおりです。

戸籍・住民票・印鑑登録に関する証明書の発行

  1. 戸籍全部(個人)事項証明書(戸籍謄・抄本)
  2. 改製原戸籍謄・抄本
  3. 除籍謄・抄本
  4. 戸籍附票の謄・抄本
  5. 身分証明書
  6. 住民票
  7. 住民票の記載事項証明書
  8. 印鑑登録証明書(印鑑登録証が必要)

注:戸籍の広域交付(本籍が美作市以外)、住民票の広域交付(住所が美作市以外)、住民異動、マイナンバーカード関係の事務は対象外ですのでご注意ください。

注:マイナンバーカードの交付については、第一、第三月曜日(開庁日のみ)に予約制で受付しています。

申請に必要なもの

  • 本人を確認できるもの(運転免許証、保険証等)
  • 印鑑
  • 委任状(代理の場合)

担当課

市民課

電話番号:0868-72-0926

税に関する証明書の発行

  1. 所得証明書
  2. 評価証明書
  3. 課税証明書
  4. 納税証明書等その他税関係証明書

申請に必要なもの

  • ご本人を確認できるもの(運転免許証、保険証等)
  • 印鑑
  • 委任状(代理の場合)

担当課

税務課

電話番号:0868-72-0927

印鑑登録申請

  • 印鑑の登録に関すること

申請に必要なもの

次の印鑑登録ページをご覧ください。

担当課

市民課

電話番号:0868-72-0926

税・公共料金等の収納

  1. 市税の収納
  2. 介護保険料の納付
  3. 上下水道使用料の納付
  4. ケーブルテレビ使用料の納付
  5. 市営住宅使用料の納付など

担当課

会計課

電話番号:0868-72-0928

このページに関するお問い合わせ先

市民部 市民課
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-0926
ファックス:0868-72-8091
お問い合わせフォーム