青少年相談員制度

 子育て若者支援プラン
美作市は子育て、若者を応援しています。詳しくは子育て若者支援プランをご覧ください

概要

岡山県では、青少年やその保護者が悩みや不安を各地域において気軽に相談できる窓口として、昭和57年度から岡山県青少年相談員制度を設けています。

青少年相談員制度は、県内各地域において青少年相談委員の家には「相談シール」を貼ってもらっており、また、各相談員は「青少年相談員手帳」を持っています。

美作市においても、10人の相談員がいます。青少年相談員は、非行やいじめ、不登校などの相談、学校や友人関係の悩みなど、身近で気軽に相談できる地域のおじさん、おばさんです。

青少年相談員の活動内容

  1. 地域において青少年や保護者からの求めにより、余暇時間を利用して直接相談に応じ、相談内容によっては、専門機関等への紹介を行います。
  2. 市町村や青少年育成関係団体との協力を密にし、各種の青少年育成活動への参加や子どもの社会参加への協力を行います。
  3. 他の青少年の模範となる行為を顕彰する「わかば賞」の推薦と伝達を行います。

悩み事や困ったことがあれば、電話相談にも面接相談にも応じていますので、一人で悩まないでお気軽にご相談ください。また相談内容については、絶対に秘密を厳守しますので、安心してご相談ください。 

関連リンク

美作市子育て若者支援プラン

お問い合わせ
教育委員会 社会教育課
〒709-4234 岡山県美作市江見945番地
電話番号:0868-72-2900
ファックス:0868-72-8646
お問い合わせフォーム