10月の市政日誌

2017年10月18日 フィジー共和国による「ラグビーワールドカップ2019」事前キャンプ候補地 美作市視察が決定しました

フィジー共和国青年スポーツ省事務次官が、ラグビーワールドカップ2019の事前キャンプ地選定に向けた候補地視察のため、来市することが決定し、本日発表しました。市との懇談会、練習会場の岡山県美作ラグビー・サッカー場等を視察いただくことになります。海外関係者のラグビーワールドカップ2019の事前キャンプ候補地視察は初めてです。

2017年10月17日 内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局 山崎俊巳次長ら美作市視察

内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局 山崎俊巳次長らご一行が、「地方創生交付金及び移住者増を実現している特徴的な取組のヒアリング」のため、美作市へ視察にお越しくださり、現在の政策についてお話をしました。内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局から山崎俊巳次長、後藤参事官補佐、木村研修員が、美作市内のラグビー・サッカー場や、来春開校するスポーツ医療看護専門学校等を視察されたほか、意見交換をしました。岡山県総合政策局から村木局長ら職員の皆さんもお越しになりました。

 

2017年10月15日 作東カラオケ発表会で皆さんと歌いました

作東カラオケ発表会が作東バレンタインプラザで開催され、ご案内をいただきましたのでご挨拶しました。踊りのみなさまと一緒に歌を披露することになりました。歌はあまり自信はありませんでしたが皆さんと楽しい時間を過ごさせていただきましてありがとうございました。

2017年10月15日 トラちゃん田んぼ稲刈りイベント

トラちゃん田んぼの稲刈りが開催されました。地元の新田さんが元々、トラちゃんのマークの田んぼアートを始められ、毎年様々な絵柄で楽しませてくれ、瞬く間に人気の観光スポットになりました。その後、10周年を機に止められていましたが、今期に復活し、待望の稲刈りとなりました。ゲストに、阪神タイガース元選手の掛布さんも駆けつけられていました。皆さん、本当にお疲れさまでした。

2017年10月16日 行政懇談会(粟井)

行政懇談会を粟井地区で開催しました。

2017年10月15日 後山神社秋まつりに行きました

後山神社秋まつりのご案内をいただき伺いました。ここの神楽は昨年、美作市観光ポスターにも使われ好評でした。岡山県最高峰の後山の山麓に位置し、鳥居の周辺からは美しい山並も視界に入ります。

2017年10月13日 行政懇談会(豊田)

行政懇談会を豊田地区にて実施しました。

2017年10月13日 グラミー賞受賞の大野俊三氏が美作市コンサートで再来日!

大野俊三「武蔵コンサート2017」が美作文化センターで開催されました。グラミー賞を2度受賞されている、世界的な作曲家でトランペット奏者の大野俊三氏(アメリカ・ニューヨーク在住)による2度目の来市となり、クオリティーの高い音楽と、市内中学校・高校吹奏楽部とのセッション、音楽の素晴らしさを会場の皆さんとともに体験できました。本市では2020東京オリンピック・パラリンピックに向けた文化プログラムを推進するため、美作市文化芸術振興委員会を組織し、文化芸術面の発展のための事業に取り組んでいます。このコンサートを含む今年度の3つの事業は、次世代に誇れるレガシーの創出に資する文化プログラムとして文化庁「beyond2020」プログラムの認証も受けています。関係各位のご尽力に心より御礼申し上げます。

2017年10月11日 中国市長会 秋季役員会

中国市長会 秋季役員会が山口市で開催され、岡山県市長会長として参加要請があり出席しました。

2017年10月10日 祝! 平成29年度上半期 社会増(転入超過)達成しました!

美作市の人口動態について全体の人口は減少していますが、 本年4月から転入者が転出者を上回る社会増(転入超過)が見られ、 平成29年度上半期末の時点で転入超過を達成しました!

2017年10月10日 故 岡本美智夫氏 叙勲のお受け渡し

旧美作町会議員の故・岡本美智夫氏が、このたび旭日単光章をご受章されましたので市よりご報告にあがりました。生前の地方自治の育成発展へのご貢献に深く敬意を表し、ご冥福をお祈り申し上げますとともに、叙勲の物品を謹んでお渡しさせていただきました。

2017年10月10日 祝・第1号申請!美作市出産祝い金授与式

3組にお越しいただきました。

子育て・教育の経済的負担減の対策として、当市として平成29年度から新たに始まった美作市出産祝金支給事業について、第1号の申請(出生子別)があったことを記念し、お祝金の授与を行いました。これは、平成28年度実施の市民アンケートにおいて、多くの要望・意見があった「子育て・教育の経済的負担軽減」に関する対策の一つとして、本年4月1日より「美作市出産祝金事業」を新たに開始したことによるもので、第1子に3万円、第2子に5万円、第3子以降に20万円が授与されれる制度です。美作市としても子どもの誕生を心よりお祝い申し上げますとともに、母子ともに健康で美作市で安心して暮らせるまちづくりを推進していきます。

 

2017年10月8日 ベッキオ・バンビーノ2017

ベッキオ・バンビーノ2017が美作市内を出発しました。湯郷温泉街をクラシックカーが行脚しました。実行委員会の皆さん、いつも美作市を拠点にしていただき、ありがとうございます。

2017年10月8日 梶並・山野草展

梶並・山野草展が開催され、見にいくことができました。皆さんの自慢の作品を拝見しました。

2017年10月8日 右手地区運動会

右手地区運動会が開催されました。皆さん、工夫をしながら楽しい運動会が繰り広げられました。

2017年10月8日 勇壮!大原秋まつり

大原秋祭りが開催されました。2日間にわたり、大屋台(おおやたい)と呼ばれる神輿を担ぎ、旧因幡街道大原宿の周辺の4町内を元気に練り歩きました。宵宮のライトアップも良い雰囲気です。来春は、会場眼前に美作市スポーツ医療看護専門学校の開校も予定されており、さらに若者や交流人口が増え、地域が活気付くことを期待します。

2017年10月7日 宮原獅子舞

岡山県重要無形文化財に指定されている宮原獅子舞が開催されました。天曳神社へ奉納される宮原獅子舞。約300年前に藩州赤穂より伝わったといわれ、天狗やひょっとこ、お多福などの神楽が伝わっています。この時期は美作市内各地でそれぞれの秋祭り・行事が開催され、大変賑やかです。

2017年10月7日 粟井春日歌舞伎

粟井歌舞伎が春日座で今年も開催されました。多くの観客が詰め寄りました。粟井歌舞伎は今年、70周年という節目を迎えられ、地元に残る伝統芸能として若い世代にも文化の継承が成され、愛されています。

2017年10月7日 勝田東ふれあい交流会

勝田東ふれあい交流会が、勝田東小学校で開催され、地域の皆さんとお話しました。

2017年10月7日 英田エンジニアリング秋季運動会

株式会社英田エンジニアリングの秋季運動会が開催され、ご案内をいただきご挨拶に伺いました。皆さん元気一杯に楽しまれていました。

2017年10月6日 新見市 池田市長が来庁されました

新見市から、池田一二三市長がお越しになり、岡山県医師会の平成29年度ドクターヘリ運航調整委員会議についてのご報告をお受けするとともに情報共有しました。ご多忙の中、ありがとうございました。

2017年10月4日 美作市金婚ご夫婦のお祝い状贈呈式

金婚夫婦のお祝い式が作東バレンタインプラザで開催されました。日本の成長を支えてくださった世代の皆様に敬意を表します。ご夫婦仲良く、いつまでもお元気でお過ごしください。

2017年10月2日 環境省と市町村長との意見交換会

環境省と市町村首長との意見交換会が美作市で開催され,7市9町2村が参加しました。平成30年度概算要求の概要について「エネルギー対策特別会計を活用した地域の低炭素化に関連する施策」として、環境省 古来総務課室長、地球温暖化対策課 仁科専門員より説明がありました。一般会計は前年比132%の1,956億円、エネルギー対策特別会計は前年比148%の2,279億円です。岡山県全体としては、木質バイオマスの利用などが環境省より評価されているところです。

2017年10月1日 日本原駐屯地創設52周年記念行事

日本原駐屯地にて創設52周年記念行事が開催され、出席しました。