萩原市長就任のあいさつ

ふるさとを守り育てる

第3期(令和4年3月30日)の就任に際して

このたび、多くの市民の皆様をはじめ各方面の皆様方から、力強いご支援とあたたかいご厚情を賜り、引き続き市政を担わせていただくことになりました。
改めてその責任の重大さに身の引き締まる思いであります。
初当選した8年前、市民の皆様の声なき声を市政に反映させることからスタートしました。
皆様からの声を直接お聞きする場として定着した「行政懇談会」は、市政の原点ともいえるものであります。
要望あっての市政であり、市民の皆様のために仕事をしているという意識を職員に定着させるという面でも大きな効果がありました。
職員の意識改革による人的基盤の充実は、この8年間の市政運営の礎となり、情報公開を積極的に行うことで市政を身近で開かれたものとしてきました。
そして、財政の健全化と住みやすさの向上を追求してきたところです。
その結果、財政の状況は急激に改善し、平成26年度には約90億円あった実質的な負債は、2年連続でゼロ以下となりました。
住みやすさの面においては、ようやく高評価の声をいただくようになり、取り組みの効果は着実に表れてきています。
しかし、まだまだ十分なレベルには達してはいません。
一方で、喫緊の課題であります新型コロナウイルス感染症の対応につきましては、ワクチン接種を円滑かつ確実に実施することが重要であり、感染防止対策と地域経済の回復を両立させながら、乗り越えていかなければなりません。
また、美作市の未来を形作る一大事業とも言える、市役所新庁舎、文化施設、防災公園の整備については、利便性の向上はもとより、交流や集いの場として、さらには災害に強い防災拠点として、皆様から信頼され、愛され続けるものとなるよう、着実に事業を推進する必要があります。
3期目となる今後は、もっともっと住みやすさを改善するとともに、自治体間競争が激化する中、あらゆる視点での競争力を向上させるため、これまでの流れをステップアップし、次の世代につながるまちづくりを進めてまいります。
その柱となる政策の方向性は次の4つです。

1 市民との協働を強化

市民の皆様との協働を強化し、わがまちを守り育てる力を市民の皆様の力とします。
その中で、私の後任となる市長が誕生するような意識の高い若者集団を作り出します。

2 執行部と議会が前向き

執行部と議会が前向き、つまり、市民の皆様の方を向いて切磋琢磨していく。
現在のこの傾向を守り育てていきます。

3 財政の健全性の確保を継続

財源の確保は、転ばぬ先の杖、備えあれば憂いなしです。
財政の健全性が確保できるよう引き続き努力を継続します。

4 粘り強く実効性のある政策を実現

粘り強く実効性のある政策として、次の8項目を実現します。

1.「住んで得」になるまちにします。

この8年間で、近隣の市町村に比べて劣っていたサービスは、すべて改善しました。
今後は、県南の市町村に比べても得になるまちを目指します。
また、市内における各種事業者の新型コロナウイルス感染症による影響を軽減し、回復を支援するための政策を県北トップレベルで実施します。

2.とっても女性に優しいまちにします。

近隣自治体より、産前産後のケアサービスを率先して導入しましたが、今後は育児支援のための子どもの居場所づくり政策を拡大するとともに、防災における女性の参画を促進します。

3.障がいのある市民の皆様へのサービスを拡大します。

県の認可を得て特別支援学校を設置し、令和7年度の開校を目指します。
なお、特別支援学校の財源は、小中学校と同じ形で岡山県から支給されるようにします。

4.学ぶ人にとって、より魅力的なまちを目指します。

市内に専門学校ができましたが、今後、定員の拡大を目指します。
また、大学、大学院、自衛隊の体育学校等の誘致に積極的に取り組みます。

5.農林業の振興に努めます。

多面的機能支払交付金の事務管理を市役所で一元管理することによって、農業者への交付金総額を3倍以上に拡大します。
また、バイオマス発電などの活用により、市内の林業の売上高を倍以上に拡大します。

6.すべての人にとって足回りのいいまちを目指します。

美作岡山道路の整備と北部延伸、国県道及び市道の整備と安全対策(真白い白線事業)をさらに進めます。
併せて、交通弱者の方々への対応を充実させます。

7.すごく安全なまちを目指します。

今でも、災害・犯罪両面で比較的安全なまちですが、司令塔の役割を果たす市役所本庁舎を安全な場所に移転するとともに防災公園の整備を進めます。
また、事業用太陽光発電パネル税の導入に努め、その収入を市民の皆様の安全安心のために使います。

8.市政の隅々まで気を配ります。

行政懇談会や、折に触れての市民アンケートなどを通じて、市民の皆様の声を集め、丁寧に、そして、確実に問題を解決していきます。
これからの4年間は、美作市の確かな未来を築くときです。
コロナ禍という厳しい状況を乗り越え、美作市を永続可能なまちとして、次の世代に自信と誇りを持って引き継ぐことができるよう、市民の皆様とともに歩んでまいります。
市政に対する思いや願いをしっかりと受け止め、大切なふるさとを守り育てるために、全身全霊をかけて、積極果敢に取り組む所存でありますので、一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 

美作市長 萩原誠司

このページに関するお問い合わせ先

総務部 秘書課
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-0931
ファックス:0868-72-6367
お問い合わせフォーム