寄付金を活用し実施した事業

子どもたちが田植えをしている写真。応援ありがとうございます。ふるさと美作応援寄附をきっかけに、美作市と寄附者のかたのご縁が末永く続くことを願っております。

寄附金は次の事業に活用させていただきます

  1.  地域産業の振興及び観光の振興に関する事業
  2.  子育て支援に関する事業
  3.  高齢者の生活支援に関する事業
  4.  教育環境の整備及び歴史・伝統・地域文化の振興に関する事業
  5.  環境の保全及び景観の保全・活用に関する事業
  6.  定住促進及び集落対策に関する事業
  7.  協働推進・交流事業その他まちづくりのために市長が必要と認める事業
  8.  市政一般への活用(当面の間、使途を限定しないものについては、障がい者(児)の福祉・教育の向上に活用させていただきます)

ふるさと美作応援寄附を活用して実施した事業の一例

都市と農村交流推進事業

彩菜みまさか箕面店を拠点に、都市との交流と農業の振興を図ります。

小・中学校運営事業

学校生活上の介助や学習活動上の支援などを行う『特別支援教育支援員』を配置します。

妊産婦支援事業

妊婦さんの一般健康診査費用の一部を助成します。

乳幼児健診事業

5か月、1歳6か月、3歳の乳幼児を対象に、総合健診や育児相談を行います。

環境衛生事業

クリーン作戦など環境衛生に関する取り組みに活用します。

定住促進補助事業

移住定住者を対象として新築及び改修費用の一部を助成します。  

皆さまの応援をお待ちしております。

このページに関するお問い合わせ先

企画振興部 企画情報課
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-6631
ファックス:0868-72-6367
お問い合わせフォーム