寄付金を活用し実施した事業

子どもたちが田植えをしている写真。応援ありがとうございます。ふるさと美作応援寄附をきっかけに、美作市と寄附者のかたのご縁が末永く続くことを願っております。

寄附金は次の事業に活用させていただきます

  1.  地域産業の振興及び観光の振興に関する事業
  2.  子育て支援及び高齢者の生活支援に関する事業
  3.  教育環境の整備及び歴史・伝統・地域文化の振興に関する事業
  4.  環境の保全及び景観の保全・活用に関する事業
  5.  定住促進及び集落対策に関する事業
  6.  協働推進・交流事業その他まちづくりのために市長が必要と認める事業
  7.  市政一般への活用(当面の間、使途を限定しないものについては、障がい者(児)の福祉・教育の向上に活用させていただきます)

ふるさと美作応援寄附を活用して実施した事業の一例

都市と農村交流推進事業

彩菜みまさか箕面店を拠点に、都市との交流と農業の振興を図ります。

中学校運営事業

生徒に対する学校生活上の介助や学習活動上の支援などを行う『特別支援教育支援員』を配置します。

妊産婦支援事業

妊婦さんの一般健康診査費用の一部を助成します。

環境衛生協議会事業

クリーン作戦や不法投棄のパトロール、マイバッグ運動の啓発など環境衛生に関する様々な取り組みを行います。

定住対策事業

お試し住宅で田舎暮らしを体験してもらう事業です。

 

皆さまの応援をお待ちしております。

ふるさと美作応援寄附 寄付金実績と運用予定(PDF:533.6KB)

ふるさと美作応援寄附(ふるさと納税制度)

お問い合わせ
企画振興部 企画情報課
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-6631
ファックス:0868-72-6367
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。