農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する計画

私たちが住む中山間地域においても、農業、農村は、国土の保全、水源のかん養、自然環境の保全、良好な景観の形成など、多くの役割を持っています。
しかしながら、過疎化、高齢化等の進行に伴う集落機能の低下により、地域の共同活動によって支えられてきた農作業にも支障が生じつつあります。
また、共同活動の困難化に伴い、農用地、水路、農道等の地域資源の保全管理に対する担い手農家の負担の増加も多くなってきています。このため、国、県、市町村では、農業及び農村の有する多面的機能の維持・発揮を図るため、地域が取り組む共同活動に対して支援を行い、地域資源の適切な保全管理を推進しています。

美作市農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する計画

美作市では、本年、4月、「農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律」が施行されたことに伴い、美作市農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する計画を策定しました。この計画のもとで各事業の取り組みが推進されるよう努めてまいります。
その事業のひとつが「多面的機能支払交付金」制度です。

「多面的機能支払交付金」制度

この制度は、平成19年度から「農地・水保全管理支払交付金」として、農地や農業用施設、農村環境を維持保全する活動の支援制度を引継いだものです。平成26年度からは、より農業及び農村が有する多面的機能の発揮を促進するため、事業内容を拡充し、「多面的機能支払交付金」として名称も改められました。
また、新たな法律のもと、中山間地域等直接支払制度も平成27年度から第4期がスタートします。
農村における農業、農地の維持に向け、様々な制度、事業を活用し、取り組んでまいりましょう。
 

美作市農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する計画(PDF:159.3KB)

美作市農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する計画(区域図)(PDF:363.4KB)

多面的機能支払交付金(農林水産省)

多面的機能支払交付金(岡山県)

お問い合わせ
経済部 農業振興課
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-6694
ファックス:0868-72-8094
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。