美作市産材利用事業補助金

新築・リフォーム事業パンフレット

美作市の面積の36パーセントを占める人工林は、その多くが戦後に植栽されており、檜の標準伐期年齢の40から50年を迎えています。その良質な「みまさか檜」の利用促進を図る支援策として、地域で生産された木材を活用して住宅を、新築又はリフォームする場合、補助金を交付するようにしました。

美作市産材利用事業補助金

市内の製材所で製材された国産材製材品(皮剥等の丸太加工を含む。)を利用し、市内に自ら居住するための木造住宅を建築する方に対し、予算の範囲内において美作市産材利用事業補助金を交付します。

交付要件

・市内に本社又は本店が所在する法人及び市内に住所を有する個人事業主が施工する木造住宅の新築。
・木造住宅の主要構造部材に美作市産材を8立方メートル以上使用し、その木材使用量が木材使用量全体の50パーセント以上を占める住宅を取得する者。

補助金額: 50万円

美作市産材利用住宅リフォーム事業補助金

美作市産材・市内製材所で製材された木材を利用し、自ら居住している専用住宅をリフォームする方に対し、予算の範囲内において美作市産材利用住宅リフォーム事業補助金を交付します。

補助金額

補助金額:美作市産材の材料代10万円以上使用したリフォーム材料代の合計額の2分の1以内の額で、上限20万円。

詳しくは、下段の添付ファイルをご覧いただくか、下記までお問い合わせください。

美作市産材リフォーム・パンフレット(WORD:231.9KB)

美作市産材新築住宅・申請書(WORD:107.5KB)

美作市産材リフォーム・申請書(WORD:99KB)

お問い合わせ
経済部 森林政策課
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-5322
ファックス:0868-72-8094
お問い合わせフォーム