告知放送システムが新しくなります

IP告知放送システムからFM告知放送システムに変更

現在のIP告知放送システムは平成30年度末に設置して10年を迎えます。
そのため、告知放送サービスの今後について検討した結果、IP告知放送システムからケーブルテレビ設備を利用した構築費・管理費が安価な「FM告知放送システム」に変更し、告知放送サービスを継続することとしました。

また、「定時放送」、「臨時放送」、地区の代表者が行う「区長放送」などは、今と変わらず放送できます。

IP告知からFM告知に

FM告知放送端末の移行スケジュール

平成30年5月からFM告知放送端末への取り替えを始めます。

移行スケジュール

FM告知放送端末の設置

FM告知放送端末はケーブルテレビ設備を利用するため、美作市ケーブルテレビに加入または未加入かで、取付方法が変わります。

なお、FM告知放送端末への取り替えに要する費用負担は不要です。

注意:建物に光ケーブルを引いていない場合は、建物に光ケーブルを引くための費用負担が必要です。光ケーブルを引いている場合は、建物の軒下に光成端箱(灰色の箱)がついています。

ケーブルテレビ加入者宅の場合

簡単な取付方法

みまちゃんネルが視聴できるテレビに繋がっている線(同軸ケーブル)を分配し、FM告知放送端末を取り付けます。

CATV加入者宅

端末の移動や複数台取り付けも可能に

みまちゃんネルが視聴できる部屋であれば取付可能で、2台以上取り付けることもできます。

ただし、2台目からのFM告知放送端末および取付費用は有料となります。

ケーブルテレビ未加入者宅の場合

光成端箱(電柱からの光ファイバが接続されている箱)から宅内のFM告知放送端末まで、同軸ケーブルの配線工事を行います。

CATV未加入者宅

注意:壁に穴をあけ配線する場合があります。

共通注意事項

  1. FM告知放送端末の設置場所は、現在のIP告知放送端末を設置している場所から変更する場合があります。
  2. 新規配線にカバー(モール)はしません。

重要なお知らせ

無料電話サービスの提供を終了

IP告知放送システムからFM告知放送システムに変更するため、「無料電話サービス」の提供を終了いたします。

サービス終了日:平成30年4月30日

サービス終了に至った理由

再構築費また運用コストが高額なため
無料電話サービスを継続するためには、IP告知放送システムを再構築しなければなりません。IP告知放送システムの再構築には約14億円が必要であると試算が出ています。また、運用コストとして年間約4,500万円が必要です。

IP告知放送システムからFM告知放送システムに変更した場合は、無料電話サービスを提供することができませんが、約5億円で構築できる予定です。また、運用コストについても数百万円程度となります。

構築費および運用コストなどを考慮した結果、FM告知放送システムを整備することになりました。

FM告知放送システムでは、無料電話サービスを提供できませんが、利用者の皆様にはご理解をお願いします。

地元説明会での質疑応答

平成29年11月1日から、各地域の会場で本事業の説明会を行いました。

その際に皆様からいただいたご質問と市の回答を別添のとおりまとめました。

【新告知地元説明会】質疑応答一覧(PDF:346.2KB)

お問い合わせ
企画振興部 企画情報課
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-6631
ファックス:0868-72-6367
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。