作ってみて!みまさか伝えたいふる里の味 献立集

美作市栄養委員会では、食生活の知恵を母から子へ伝えていくために、献立集を作成しました。美作市の豊かな自然と食べ物の歴史に培われた食文化を若い世代へ伝え、健康的な食習慣が定着することを目的に編集しています。

美作市には、野や山の幸が豊富にあります。郷土料理と呼ばれる「ふる里の味」、幼い頃から親しみなじんだ「おふくろの味」もあります。しかし、昔から続いている季節の食べ物は、すでに過去の語りぐさになっているものや、今はすたれている行事食などもあります。そこで、栄養委員会では、食生活の知恵を母から子へ伝えていくため、伝承料理の献立集「伝えたいふる里の味」を作成しました。この献立集が、地域の活動や市民の皆さんの台所で活用され、健康づくりのために少しでも役に立てれば幸いです。

みまさか伝えたいふる里の味 献立表(PDF:2MB)

お問い合わせ
保健福祉部 健康づくり推進課
〒707-0014 岡山県美作市北山390番地2
電話番号:0868-75-3911
ファックス:0868-72-7702
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。