平成27年度美作市内の事業承継の実態に関するアンケート調査の結果がまとまりました

市内の事業所における事業承継に関する考えや問題点等を把握するため、「美作市内の事業承継の実態に関するアンケート調査」の結果がまとまりましたので、お知らせします。

美作市では、この調査結果を踏まえ、「岡山県事業引継ぎ支援センター」と協力し、事業承継への支援を強化してまいります。

「調査実施の概要」

・調査対象
市内の中小規模事業所832件を抽出

・調査方法
郵送によるアンケート調査。(郵送にて回収)

・調査期間
平成27年11月24日から12月18日

・回収数
329件(回収率 39.5パーセント)

「主な調査結果」

・後継者の状況
回答者数のうち、「後継者が決まっている」が約44パーセントであったのに対し、「後継者が決まっていない」が約56パーセントでした。

・外部人材等を活用した事業承継について
「後継者が決まっていない」事業所のうち、「事業を継続する予定がない」と回答した事業所が約41パーセントであった一方、「外部人材等を活用して事業継続を行いたい」旨を回答した事業所は約6パーセントでした。

 

美作市内の事業承継の実態に関するアンケート調査報告書(PDF:592.8KB)

お問い合わせ
経済部 産業振興課
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-6695
ファックス:0868-72-8094
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。