11月27日(日曜日)にみまさかイクメンセミナーが開催されました

 NPO法人ファザーリングジャパン中国の皆様を講師としてお招きし、男性が育児や家事に積極的に関わることの大切さをみんなで学びました。

 第1部では、NPO法人ファザーリングジャパン中国 福井正樹氏、加藤武蔵氏による講演「パパの家事育児事始め」では、真剣な眼差しで受講され、よくある夫婦のエピソードや失敗談に頷く様子や、聞きやすい日常的な講義に笑顔が見られるとても楽しい講演でした。

 第2部では、同団体の北佳弘氏による「パパのキャラ弁教室」、山本峰司氏による「やさしい家事教室」に分かれて、講義を受けました。皆様なにか得られるものがあった様子で、その後の談話・昼食会では今日から家事や育児に取り組みたいという、前向きな感想がたくさんありました。

 

NPO法人ファザーリングジャパン中国の皆様を講師としてお招きし、男性が育児や家事に積極的に関わることの大切さをみんなで学びました。

 
kouen
NPO法人ファザーリングジャパン中国 福井正樹氏、加藤武蔵氏による講演「パパの家事育児事始め」では、真剣な眼差しで受講され、よくある夫婦のエピソードや失敗談に頷く様子や、聞きやすい日常的な講義に笑顔が見られる講演でした。
kyaraben
パパのキャラ弁教室
NPOファザーリングジャパン中国 北佳弘氏による「パパのキャラ弁教室では、慣れない手つきでピンセットを使い、手を震わせながら作っている姿が見られましたが、「だんだん楽しくなってきた」という声や、自分の作ったキャラ弁の姿に「よし!」といった声、次第に真剣になっていく姿がとても印象的でした。
kyarabensyugou
参加者8名と講師の北さんが作ったキャラ弁です。キャラ弁を作ることが始めての方もいらっしゃいましたが、とてもカワイイお弁当ができました。これで、次の子どもたちのお弁当の日が楽しみですね。
kaji
NPO法人ファザーリングジャパン中国の山本峰司氏による「やさしい家事教室」の様子です。家事に参加することの大切さ、靴下などの小物の収納のコツ、ワイシャツのアイロンのかけ方などを教わりました。「家事をしようと思っても、今更聞けないとか、奥さんとのやり方やこだわりが違ったり、いきなりやるのは難しいですよね。」と現役パパならではの心情を理解された講義はとてもやさしい家事教室でした。
syokuji
すべての講義を終えたあとの「談話・昼食会」の様子です。
皆さん達成感のある顔で、キャラ弁を子どもにふるまう姿や、今日学んだことの感想を述べ合う姿があり、とても有意義な時間をすごせていただけたと思います。
参加者一人ひとりの感想では、「家事には参加していたけど、妻からダメだしをもらうこともあり、今回の教室でそれがわかった。」、「妻にまかせっきりだったり、日ごろ感謝をすることもなかったので、もっと感謝して自分でも取り組みたい。」、「独身なので、今後の婚活に生かしたい」、「今までやってきてくれた親に感謝したい」との感想がありました。未来のイクメンに期待します!
お問い合わせ
市民部 くらし安全課
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-5202
ファックス:0868-72-8091
お問い合わせフォーム