第2回 美作市男女共同参画推進事業者表彰

美作市男女共同参画推進事業者が決定

 平成28年度の受賞者は、社会福祉法人 幸輝会 美作事業所様(写真右側)、医療法人 豊医会(写真左側)の2社に決定いたしました。表彰式を、男女共同参画週間中の平成28年6月28日に行いました。

受賞者の皆様

社会福祉法人幸輝会美作営業所様

社会福祉法人幸輝会美作事業所様の受賞の様子

医療法人豊医会

医療法人豊医会様の受賞の様子

 

受賞理由

社会福祉法人 幸輝会 美作事業所 様

 育児休暇が最長2年、1時間単位での有給休暇の取得など職員が学校行事や地域活動に参加しやすい、家庭生活と職業生活を両立した環境づくりを推進されています。その結果、離職率が低く、育児休暇を取得された女性職員の多くが職場復帰をされています。また、定年以降も働き続けたいという女性が多く、65歳まで雇用延長を認められています。採用や昇進についても、性別にかかわらない能力評価を行っており、管理職のうち3名が女性となっています。

 このように、ワークライフバランスに配慮している点や、女性の能力を十分に発揮する機会を確保している点を高く評価し、今年度の受賞者に決定しました。

医療法人 豊医会 様

 平成7年より原医院内に職員専用の託児施設を開設されています。病床数20床未満の診療所での託児施設の設置は、当時としては先駆的な取組みであり、現在まで20年以上にわたって、女性が家庭と仕事を両立しながら働き続けやすい環境づくりに取り組まれています。

 また、業務で必要とされる全職種(17職種)に女性が採用されており、女性が活躍できる職域の拡大を図るとともに、管理職であるマネージャー13名のうち7名は女性が登用されている。

 このように、子育てと仕事の両立を支援し、女性の能力を十分に発揮する機会を確保している点を高く評価し、今年度の受賞者に決定しました。

お問い合わせ
市民部 くらし安全課
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-5202
ファックス:0868-72-8091
お問い合わせフォーム